弱者の理論

場所と空間、重力とポップカルチャー。


只今、アーカイブ更新中…

近況

本当に近況報告。ほぼ身内向けです。

別にツイッターとかFBで更新投稿もしないし、読んでくれてる人だけ読んでくれればいいや。 

 

まずは一番大きなことから。大学院に進学が決まりました。

大学3年の中頃からもう少し勉強したいなーと思っていて、就職活動もある程度はしたのですがやっぱり違うのかなあと思って両親に相談したところ、まあそれもいいんでない、と。まあここまでスムーズなやりとりがあったわけでは無かったですけどね。 

で、成績を確認したところ推薦入試いけるんでねということになり、現在通っている大学の大学院に願書をだし、つい先日合格を頂きました。

別の場所の大学院に進学することも考えたのですが、どうせ2年間しか時間は無いのだから場所になじむことに時間を使いたくないということと、何よりこれから進学する大学院のコンセプトが気に入っているので内部進学をすることにしました。

晴れてあと2年間は学生ですね。やったー。

 と、言いたいところなのですが、既にそれなりの洗礼は受けていますね。願書を書く際の研究計画書やそれに伴う面接で、相当ボコボコにされています。学部生に求められるレベルとは全然違うのだとすでに痛感しています。そして試験準備前にははっきりしていた勉強したいことが見えなくなったりもしてますしね。辛い辛い。

ただ、十分恵まれた立場にいることは重々承知していますので、精一杯やらないといけないですね。なにかひとつくらい成し遂げたい。うーん。何かはわからないんだけど。少なくとも、何かが違うと就職活動をやめてここにきているので、別のものを見つけなければいけないのは確かですね。

ここに至るまでに相談に乗ってくださった先輩、先生方には感謝しています。 ありがとうございました。これからももっとお世話になります。よろしくお願いします。

 

完全に夏休みに入りました。

先程も書いたように、推薦入試で合格が決まっていなかったら試験は8月の半ばだったんですよ。なので、これから他の院志望の学生よりも夏休みの時間を有効に使えるっていう。

まあよく書いているように、「やったー! 解き放たれたー!」なんて思ったらいつの間にか9月になってますからね。怖い怖い。院入学に向けての勉強も、卒業論文に向けた勉強もしないといけないんですよねえ。

とりあえず手始めに、映画を数本借りてきました。『ファイト・クラブ』、『ルパン三世 カリオストロの城』、『バットバンビギンズ』、『ダークナイト』。昨日の夜に『ファイト・クラブ』を観たのですが、非常に良かったです。軽快なテンポで進行する、金融街をぶっ壊す映画。伏線がよく効いていたので、時間があれば返却までにもう一度くらいみたいですね。

カリオストロの城』は、好きな映画なのにそういえばTV版しか観たことが無かったなあと思ったので借りてきてみました。

僕の中でこれは、小学生の時に観て、高校生になったらもう一度観るべき映画なんですよね。最初はルパンの面白さとか格好よさを楽しみながら観るんだけど、成長してもう一度観ると、ルパンが男としてどうかっこいいかがわかる。クラリスの前でボロボロになりながら大丈夫だよーとか言ったりね。これを書いていたらテンションが上がってきたので、この後観るのはこっちにしようかな。バットマン二作はまとめて観たいしね。

あとの二本は、『ダークナイト ライジング』用ですね。予習予習。『ダークナイト』に至っては一回観てるし。

まあこの映画をたくさん観るのも時間を無駄にしないためのアレですからね。

 

 僕のツイッターをフォローしてくださっている方はご存じだとは思いますが、カメラ、しかもデジタル一眼が欲しくてたまらない今日この頃です。家にコンパクトデジカメはあるんですけどやっぱりこれでは違って。自分でテンション上がるカメラを持ち歩いて、散歩とかしながら写真バシャバシャ撮りたいです。

こういうのって、一旦コンデジ持ち歩けばいいんじゃないの、とかそういう問題でもないんですよ。逆にコンデジで撮ろうと思ったらモチベーション下がる危険がある。いや、モチベーション下がってもいいか。

とにかく身の回りに写真好きが多くって、自分も撮りたくなった、とそういうことにしておきます。

まあお金は無いので、しばらく貯金ですね。ぐう。

 

今日はこのくらいにしておきましょうか。書きたいこともいくつかあって、今用意しているところですね。今年の夏休みはどのくらい時間を浪費するかわかりませんが、4年目なので、前よりはいい夏休みを過ごせたらなあと思っていますよ。

まあどうせ後悔はするんですけどね。