弱者の理論

場所と空間、重力とポップカルチャー。


只今、アーカイブ更新中…

2013-01-01から1年間の記事一覧

〈モンハン持ち〉とキャンプ送り ――『モンスターハンター4』参戦に際して

モンハンの話をしよう。 何を隠そう僕も、得意のハンマーを背負って数々のモンスターと対峙してきたハンターの端くれである。 モンスターハンターというゲームがある。もう、ゲームの内容について細かい説明はいらないだろう。身の丈ほどもある様々な種類の…

ハンサムケンヤから考える、ソロミュージシャンと演奏隊の素敵な関係

久しぶりの更新を前にかつて自分が書いた記事を読んで来たら、意外と良く書けているような気がする。 お久しぶりです、某しです。春になってからずっとバタバタしていまして、まとまった記事を書く時間が獲得できませんでした。てへぺろ。こうやって書き出し…

キャラクターの〈ピエロ化〉と視点との距離

書き出すまでに時間がかかる。 メール送るまでに時間がかかるし、本を開くまでに時間がかかるし、テキストエディタを開くまでに時間がかかるし、家を出るまでに時間がかかる。春休みなんて長い気がするけど、到底ひと月そこらじゃ足りない。いや、授業自体は…

近況 -漫才の話-

書かなけりゃいけないものを全て置き去りにして文章書くの超はかどる。 こんにちは、おひさしぶりです。当方、無事に卒業論文を提出し終え、単位回収をしながら大学卒業を待つ身です。こちらのブログでは報告しましたが、就職では無く大学院進学をする身なの…

あなたが私に貸したもの

あなたがわたしに貸したもの。ナンバーガールのライブ盤。 大学に入学したばかりの僕は、学園祭でバンドを組み、これをコピーしようとナンバーガールのCDを出会ったばかりのバンド仲間から借りた。しかし、結局バンドメンバーが集まらずに学園祭には出演でき…

アニメなんて観ている場合じゃない

夜がどんどん長くなってきている。 秋から季節がどんどん移ろっていく様を言いたかったのではなく、僕達の生活の事だ。この世には一人でできる事が満ち溢れている。ゲームや動画サイト、深夜に放送されているクオリティの高いアニメを観ながら友達とSNSで…